- 花井 朝陽
- 2023年11月入社
- 倉庫管理
現在担当しているお仕事
・倉庫に到着した機器をリユースかリサイクルに仕分け
・管理システムに機器の情報入力
・機器管理のためのバーコード発行・貼り付け
・機器を各担当フロアへの振り分け
仕事のやりがいについて
ずばり、全ての機器が自分のところを通るので多くの機器を自分の手で手掛けている実感があること。
販売可能な機器はもちろん、古い機器や故障品など解体、リサイクルされる機器まで必ず自分のところに到着し、それを仕分けて他の工程に回すことでリユースやリサイクル、そしてSDGsに直接携わっていることがやりがいです。
また面白いことはOA機器以外にもいろいろなものが入ってくること。PS3などゲーム機やペッパーくんなどの人型ロボット、「こんな機器もあるんだ」という驚きも多いです。
入社のきっかけについて
未経験でも、IT機器について学び成長できる環境があることです。
初めは土日祝休みの現場職で仕事を探していました。そこでアンカーネットワークサービスに出会い、「OA機器のリサイクル」という文字を見ておもしろそうだと思い、応募しました。
IT機器に全く詳しくなかった上、パソコンのタイピングなども得意ではなく、ネットで検索するくらいしかパソコンを使ったことがありませんでしたが、そんなIT機器ド素人でも一から学べる制度があります。また環境への配慮が大きく叫ばれている世の中でSDGsに貢献できることも魅力に感じました。
何も知識がなかったからこそ、先入観なく新しい世界で一から勉強し自分も成長できると思い、入社を決めました。
達成感のあった仕事について
大口案件を最後までやり遂げたこと。
入社当時、機器の種類からリユース、リサイクルの仕分けまで分からないことばかりでした。それでも分からないことは必ず周りの方に質問、相談するようにすることで少しずつIT機器への知識も増えていきました。
そんな中、何千台という大口案件を任せてもらいました。アンカーでは有名企業様とのお取引も多く、そのほとんどが大口案件といわれるような台数や工程が多い案件になります。最初は不安もありましたが、「やるぞ」という気持ちのほうが強く、型番チェック、リユース・解体・リサイクルなどの判断、バーコード発行・貼り付け、仕分け、後の工程への引き渡しまで普段大事にしていることを意識して、無事に全台完了した時は大きな達成感を感じることが出来ました。
休日の楽しみについて
いろいろな場所に観光に行くことです。特に軍港巡りが好きで神奈川の横須賀や広島の呉などに行きます。また有給休暇が取りやすいので土日プラス有給休暇で連休にして遠出しています。
周りの社員の雰囲気について
和気あいあいとしています。倉庫管理は1フロア1人なのですが、繫忙期などは他の工程の人に手伝ってもらえるなど部署関係なくチームのみんなで助け合える風潮があります。
今後仕事でやってみたいことについて
いろいろな業務を出来るようになってみたいのでトラックに乗って、お客様の元に出向く回収部門も経験してみたいです。
よく利用している会社の福利厚生について
仕出し弁当の注文です。おいしいので仕事への士気を上げてくれますし、メニューも何種類かあるので毎日選ぶことも楽しみのひとつです。東京エコラインセンターは周りの飲食店までが少し遠いのですが、仕出し弁当だと昼休みを有意義に使えるのでとても助かっています。
また休憩室にある給茶機でコーヒーなどいろいろな飲み物が飲めるので昼休みや休み時間には必ず飲むというくらいよく利用しています。
SCHEDULE
1日の流れ
- 8:30
- 朝礼
- 9:00
- メールチェック 前日に倉庫に到着した機器の管理システム入力・バーコード発行
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 発行したバーコードを機器に貼り付けと仕分け
- 17:30
-
翌日の機器到着予定数の確認、大口案件や至急案件があれば残業
MESAGGE
メッセージ
IT機器に詳しい方もそうでない方も、パソコンができる方もそうでない方もどんな人でも活躍できる、成長できるチャンスが存分にあります。
私自身もまだまだ成長中ですが、ぜひ気軽に応募してください。みなさん楽しみに待っております!