
- T.S
- 2024年入社
- システム推進部

日本で働くはじめての企業。最初は不安でした。
治安がよく、安全な日本で仕事にチャレンジしたいと思い、2023年に来日しました。私の国ではIT関連機器の中古品を販売することはありますが、壊れたものを廃棄せず資源としてリユースやリサイクルするというサービスは聞いたことがありませんでした。アンカーネットワークサービスのそんな事業内容と社会貢献ができることが面白そうと感じ入社を決めました。
現在私は主に社員からのシステムに関する問い合わせ対応と、新たに入社される方のアカウント作成やPCのキッティングを担当しています。既存の業務用PCのセキュリティソフトの入替作業では一人一人にお声がけし、なるべく業務が止まらないよう速やかに作業することを心掛けました。これから始まるPC交換作業はスピードと正確な作業が求められるので、チャレンジしていきたいと思います。

「怖いけど、逃げずにやってみたい」という気持ちを大切にしたい。
入社当初は従業員からの電話で相手が話していることの理解が難しく、自分の言いたいことがうまく伝わりませんでした。電話を取ることがとても怖いと感じていたのですが、それでも上司が逃げずにチャレンジする場をくださったので同僚を頼りつつ答えられる力をつけることができました。これからは社員のサポートを一人でも対応できるよう、さらに社内システムの理解を深めて答えていきたいと考えています。
SCHEDULE
1日の流れ
- 8:30
- 出勤 オフィス全体と部署の朝礼に参加し、その日対応することを整理します。
- 11:00
- PCキッティング、アカウント作成等 ワークフローで現場から依頼がきた対応を進めていきます。
- 12:00
- 昼休憩 基本的には毎日お弁当を手作りし、オフィス内で食べています。
- 13:00
- PCキッティング、アカウント作成等の続き 作業の続きや日によってはシステム推進部内やグループ会社との定例会に参加します。
- 17:30
- 退勤 上司への報告等を済ませ、基本的には残業なしで定時に退勤しています!

MESAGGE
メッセージ
少しでもリユース・リサイクルや社会貢献に興味がある方は一緒に働きましょう!私も入社当初は不安でしたが、上司や先輩、同世代のメンバーが気にかけてたくさん話しかけてくれました。楽しく働ける雰囲気がアンカーネットワークサービスの魅力だと思います。