プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
プライバシーポリシー
当社は、情報機器の運搬事業及びリサイクル事業等を通じ、取り扱うすべての情報をあらゆる脅威から保護していくため、当社で定めた情報セキュリティポリシーおよび、本プライバシーポリシーを全従業員が遵守し、常に高いレベルでの管理体制を維持することに努めます。
- 当社は、個人情報に関する法令、国が定める指針、その他の規範及び社会秩序を遵守し、個人情報の適切な保護に努めます。
- 当社の事業活動の中で、業務上必要とすることを目的として氏名、住所、電話番号、性別、年齢等の個人情報を取得、利用及び提供させていただきます。
また、当社が取り扱う個人情報は偽り、その他不正な手段により取得しないことを約束します。 - 当社は、当社が取り扱う個人情報を、目的外利用することはありません。また、事業活動のために必要な範囲を明確に定め、目的外利用を行わないための措置を講じます。
- 当社は、当社が取り扱う個人情報を安全に管理し、正確かつ最新の内容に保つため、「個人情報保護マネジメントシステム」の継続的改善を行うことによりお客様に安心していただけるよう努めます。
- 当社は、個人情報の取り扱いについては「しない させない 持ち出さない」をスローガンに、個人情報の漏えい・滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
また、問題が発生した場合は適切な是正措置を講じます。 - 当社は、当社が取り扱う個人情報について、苦情や相談に対し適切かつ迅速な処理が行えるよう努めます。
制定:2005 年10 月18 日 改定:2022 年11 月30 日
東京都葛飾区新宿3丁目9番15号
株式会社アンカーネットワークサービス
代表取締役 碇 隆司
個人情報保護に関する連絡先
株式会社アンカーネットワークサービス 個人情報に係る苦情・相談窓口
TEL 03-6683-3571 / FAX 03-6683-3611
個人情報の定義について
本方針における個人情報とは、個人情報の保護に関する法律第2 条第1 項に定める「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)、または個人識別符号が含まれるもの。」を指します。
個人情報の利用目的について
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- 当社は、個人情報について、以下の利用目的の範囲内で適法かつ適正な手段により取得し、利用いたします。
1) お客様からのお問合せに回答するため
2) 商品・サービスのご注文の受付のため
3) お買い上げ商品や御請求いただいた各種資料の配達のため
4) メールマガジンなど会員サービスへの登録とその提供のため
5) 売り出しや商品・サービスなどのご案内のため
6) 商品に関するサポートサービスの提供のため
7) 中古商品の買取りの際の古物営業法によるご本人様確認のため
8) 当社のサービスに対するご意見の収集のため
9) 情報機器の運送(引取り)時の現地情報の確認のため
10)産業廃棄物収集運搬、処分時の排出事業者様の確認のため
11)当社施設における就労支援サービスの提供のため
12)従業員の採用・雇用管理のため
- 当社は、個人情報について、以下の利用目的の範囲内で適法かつ適正な手段により取得し、利用いたします。
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- 保有個人データの利用目的は、1項の※1)、2)、4)、5)、7)、9)、10)、11)、12) です。
※お取引先様、業務提携会社から委託を受けた個人情報については、原則として開示等の対象にはなりません。 - 間接的に個人情報を取得する場合における利用目的は、以下の通りです。
1)録画情報 防犯ビデオカメラによる盗難防止、防災のための監視および入退管理のため
2)録音情報 サポートデスクにおいて電話によるお問合せ内容を確認するため
3)発送情報 通販サイトからの注文品の発送のため。 - 当社では、引取りサービス、データ消去サービス、廃棄処理サービスのためにお預かりもしくは取得した情報機器内に含まれる可能性のある個人情報及びデータは、一切利用いたしません。
個人情報の安全管理について
- 基本方針の策定
個人情報の適正な取り扱いの確保のため、本方針を定めています。 - 個人情報の取り扱いに係る規律の整備
法令に基づいて社内規程、管理手順を適切に定めるほか、ISO27001(ISMS)ならびプライバシーマーク制度による統合マネジメントシステム(IMS)、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)を構築し、継続的に改善しています。 - 組織的な安全管理措置
1) 個人情報保護責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員、及び従業員が取り扱う個人情報の範囲を明確にしています。
2) 法令、規程に違反している場合、またはその恐れがある場合には、個人情報保護管理責任者へ報告される体制を整備しています。
3) 個人情報の取扱状況について、定期的な自己点検、内部監査、及びプライバシーマーク制度に基づく外部審査を実施しています。 -
人的な安全管理措置
1) 年に 1 回以上定期的に、個人情報保護に関する全社教育を実施しています。
2) 経営者、役員を含む全従業員に対して、入社時及び退職時に機密保持契約を締結しています。
3) 機密保持に関する事項を就業規則に記載しています。 -
物理的な安全管理措置
1) 個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び情報機器の持ち込み制限を実施しています。
また、個人情報を取り扱う機器、データ、及び書類には閲覧制限を設定し、権限を有しない者による閲覧を防止しています。
2) 個人情報を取り扱う機器、データ、及び書類については、盗難、紛失、き損を防止する措置を講じています。
また、個人情報を持ち運ぶ場合は、内容が判明しない措置を講じています。 -
技術的な保護措置
1) 不正アクセス対策、不正ソフトウェア対策を実施しています。
2) アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報の範囲を限定しています。
3) アクセスログの監視など、外部からの不正アクセスの防止を実施しています。
4) 引取りサービス、データ消去サービス、廃棄処理サービスによりお預かりした情報機器内に含まれる可能性のある個人情報及びデータは、遅滞なく消去、破棄を実施しています。 -
外的環境の把握
外国において個人情報を取り扱う場合には、当該外国の名称とともに保有個人情報の安全管理のための措置を把握します。
開示等の手続きについて
当社では、保有個人データに関して、ご本人の情報の開示等(利用目的の通知、保有個人データの開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)を希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人或いはその代理人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答、情報の訂正、追加又は削除、利用停止、消去をします。
ただし、これらの情報の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがあります。
(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出に応じられない場合があります)。
【開示等の受付方法・窓口】
当社では、保有個人データに関して、ご本人の情報の開示等のお申し出は、以下の方法にて受付けます。
なお、この方法によらない開示等の請求等には応じられない場合がありますのでご了承下さい。
【受付手続】
下記の受付窓口まで、当社所定の「開示等に関する請求書」を記入の上、必要書類を同封して送付にてお申し込み下さい。(送付料は請求者のご負担となります。)
下記方法により、ご本人(または代理人)であることを確認した上で、書面の交付もしくは電磁的記録の提供等により回答いたします。
なお、開示等の手続きは、手数料をいただきません。
【問合せ窓口】
窓口の名称 | 個人情報苦情相談問合せ窓口 |
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連絡先 | 住所 : 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋 2-4-3 光文恒産ビル 8 階 株式会社アンカーネットワークサービス アンカーグループサポートオフィス 個人情報保護管理責任者 コンプライアンス室長 電話 : 03-6683-3571 FAX : 03-6683-3611 |
申込方法 | 所定の「開示等に関する請求書」に必要事項を記入の上、本人確認書類または、代理人の場合は代理権限確認書類と共に受付窓口へ送付してください。 |
ご本人確認方法 | (本人)運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピー (代理人)運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピーと委任状 |
【認定個人情報保護団体】
当社の認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先は以下の通りです。
認定個人情報 保護団体の名称 |
一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) |
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苦情解決の連絡先 | 認定個人情報保護団体事務局 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目 9 番 9 号 六本木ファーストビル TEL:03-5860-7565 または 0120-700-779 |
【本ページの更新について】
本ページ(個人情報保護方針)は更新を行う場合がございます。最終更新日をご確認ください。
最終更新日: 2022年11月30日