• データ消去

NIST 800-88準拠のデータ消去で始まるPCの第二の人生

  • 2025.12.23
  • 2025.12.23

目次

    PCは「使い終わったら廃棄するもの」―そう思っていませんか?
    実は、PCにも“第二の人生”があります。リユースやリサイクルによって、役目を終えたPCは再び活躍できるのです。
    ただし、その前にやるべきことがあります。それは、過去の記憶―つまりデータの消去です。

    なぜデータ消去が重要なのか

     

    PCには、個人情報や企業の機密情報がぎっしり詰まっています。これを消さずにリユースすると、情報漏えいのリスクが発生します。

    実際、初期化だけで済ませたPCからデータが復元され、詐欺や情報流出につながった事例もあります。

    「第二の人生を始めるためには、過去をきれいに消す」―PCにはこれが鉄則なんですね。

    NIST 800-88準拠のデータ消去とは?

    「OSの初期化で十分じゃないの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、初期化ではデータは完全に消えません。
    そこで重要なのが、NIST SP 800-88 Rev.1という国際的なガイドラインです。この基準に準拠した方法なら、データを消去し、復元不可能にできます。

    当社では、NIST 800-88に準拠したデータ消去ソリューションとしてBlanccoを採用し、世界標準の安全性を確保しています。リユースを考えるならソフトウェア消去がベストですが、お客様のセキュリティポリシーや機密情報のレベルによっては、物理破壊をご選択いただくことも可能です。

    リユースの価値:環境とコストの両面

    PCの第二の人生は、地球にも優しい選択です。新品を買うよりCO₂排出を減らし、資源を循環させることができます。
    さらに、企業にとってはコスト削減にもつながります。「PCの第二の人生は、環境にも財布にも優しい」―これがリユースの魅力です。

    まとめ:安全に、そして次へ

    データ消去は、PCの第二の人生を始めるための第一歩です。
    NIST 800-88準拠のBlanccoで過去を消し、新しい役割を与えることで、PCは再び価値を生み出します。
    人もPCも次のステージへ。
    アンカーネットワークサービスがお手伝いいたします。

     

    トップへ戻る