LCM(Life Cycle Management)サービスのご紹介

アンカーネットワークサービスの​「IT資産運用・保守業務支援サービス」は、操作問合せや機器障害へのワンストップの​ヘルプデスクをご提供、ヘルプデスクが一括で問い合わせを受け付け、修理や再設定が必要か判断して対応いたします。

LCMサービス活用で、IT部門のコア業務集中を!

DXの進展にともない、脚光を浴びるLCMサービス

LCM(Life Cycle Management)サービスとは、IT資産の選定から廃棄までのライフサイクルを各プロセスに応じてサポートするアウトソーシングサービスです。社内各部署に配備する情報機器について、調達・導入・運用・廃棄のすべての段階を、情報システム部門に代わって行うサービスになります。

運用業務、導入や管理などは手間もかかり、社内各部門からの問い合わせやオーダーに追われ、IT化が進めば進むほど、本来情報システム部門が期待されている全社ITの企画設計などの主業務が圧迫されます。特に最近ではDXが注目を浴びており、情報システム部門は、DXの企画推進部門としての役割が大いに期待されています。
LCMサービスによって機器管理全般をアウトシーングすることで、お客様に本来の企画業務に集中していただけます。

アンカーのLCMの特長

リユース・リサイクルのフル活用で、他社にない経費削減・負担軽減

null null null

アンカーは、サーキュラーエコノミーの完成をモットーに、お客様のどんな電子機器も大切にお取り扱いし、ワンストップかつ柔軟に対応し、廃棄処分での高額販売・正規OSリファビッシュPCご提供などお客様の経費削減に貢献します。

経費削減!

1,引き取り品の最大価値を見積、廃棄処分で、最高金額でお客様に還元(高額買取・販売代行)
廃棄処分の場合はマテリアルを高額売却し、リユースにおいてはマイクロソフト正規リファビッシュで付加価値を付与、その金額をお客様に還元しています。
リユースについて  リサイクルについて

2,環境に配慮したリファビッシュPCを代替機としてご提供可能
導入するパソコンについては、アンカーがマイクロソフト社の認可を得て正規OSをインストールしたパソコンをご提供し、導入コストを提言することが可能です。
MAR PCについて

負担削減!

1,どんな電子機器でも管理(マルチデバイス・マルチベンダー)
メーカーを問わず、PC、スマートフォン、タブレットだけでなく、複合機、通信機器、そのほかのあらゆるIT資産を取り扱います。 
アンカーはリサイクルも主業務ですので、壊れた機器も引き取り、法定の処分を行い、マテリアル売却費用はお客様に還元いたします。

2,ワンストップサービス
IT端末の導入から運用管理・廃棄までワンストップでサポートします。

3,個別ご要望に柔軟に対応
消耗品購入代行、アウトソーシングするための手順書作成など、お客様に寄り添い、オーダーメイドで運用業務を引継ぎ・改善いたします。 

安心のセキュリティ

リユース・リサイクルのISO、国際基準を通して実践してきた高度なセキュリティ

1,セキュアな廃棄サービス(国際基準のデータ消去・ディスク破壊)
廃棄時に問題になる記憶装置処理については、消去については、米国国防省企画のデータ消去ソフト、ディスク破壊については、国際規格の破壊装置を用いております。消去の場所やプロセスについてもご相談いただけます。
データ消去について  個人情報取り扱い場所のセキュリティについて

【注意!】SSDの破壊方法には国際基準があります

2,設備・作業エリアの高度なセキュリティ
お客様のデータの格納された機器取扱については、作業エリアや入退出管理、導線管理を徹底し、各場所に監視カメラを置くなど、プライバシーマーク以上の徹底したセキュリティ管理を行っております。こうした作業エリアについては随時お客様にご見学いただけますので、どうぞお問い合わせください。
セキュリティのエリアわけについて  プライバシーマークおよび説明について  R2について

3,資産処分で培った物理管理能力
アンカーはこれまで資産引き取り・最終処分までの長年の業務を通じて、お客様の監査や国際規格監査を頻繁に受け、モノの引き取りから処分まですべてのプロセスを洗練し、作業に穴のないプロセスを完成させてきました。

4,資産証明書をご提示

CSRにもよりそう!

1,排出量計算表を提出
お客様のデータの格納された機器取扱については、作業エリアや入退出管理、導線管理を徹底し、各場所に監視カメラを置くなど、プライバシーマーク以上の徹底したセキュリティ管理を行っております。こうした作業エリアについては随時お客様にご見学いただけますので、どうぞお問い合わせください。
安心のプロセスについては、引き取りから廃棄までの処分プロセスの見学をお受けしております。

本件にご関心のある方は、是非当社事業所の見学をお申し付けください。  見学・お問い合わせについて

 

アンカーのLCMサービスメニュー

設置・導入

設置 ・新規導入購入代行
・中古PC導入支援(Microsoft認定リファビッシュPC) 
導入 ・キッティング・ユーザープロファイル設定など
・発送業務
運用・保守 ・在庫管理(納品検品に加え、指定ツールで納品確認入力)
・実地棚卸(現物棚卸、在庫報告)
・操作方法の問い合わせ対応
・不具合問い合わせ対応(QA作成、指定ツールでの入力も)
・故障対応(症状確認、メーカーへの修理依頼・発送、指定ツール入力)
廃棄 ・引き取り
・評価、見積ご連絡
・データ消去、ディスク破壊処理
・Microsoft認定リファビッシュPCへ再生し、 中古品販売とペイバック
・資源化・リサイクル (各種産業廃棄放棄対応 自社内)

LCMサービス導入の流れ

本件にご関心のある方は、是非当社事業所の見学をお申し付けください。  見学・お問い合わせについて

FAQ

アウトソーシングするための資料作成などの時間がないのですが、対応できますか?

はい、対応できます。
アンカーはお客様に寄り添ったサービスをご提供いたします。
アウトソーシングするための手順書作成なども、ご相談させていただきながら当社で作成し、スムーズに運用ができるようにいたします。
LCMサービスは情報システム部門のお困りごとを代行するサービスと考えております。

社内環境にてキッティングを行っているので、アウトソーシングは難しいが対応できますか?

はい、対応できます。
AutoPilotキッティングやオフラインドメイン参加など様々な技術により、社内環境でなくてもキッティングできますので、ご相談ください。
トライアル試行などを経て、本番導入された実績もございます。

新品パソコンも対象になりますか?

はい、新品パソコンも対象になります。お客様で調達いただいたものをキッティングして運用することもできます。
新品、中古、中古レンタルなどご要望に合わせてアンカーで調達することもできます。

LCMサービスの一部だけをお願いすることはできますか?

はい、お客様のご要望に合わせて、キッティングのみといった一部のサービスのご利用も可能です。
LCMサービスとしてトータルで導入されたほうがコストダウン・調整時間削減などのメリットが大きくなります。

管理業務の引継ぎはどうやって行いますか?

現状のお客様の運用管理の内容を確認させていただき、ご提案・ご相談の上、調整しながら管理業務を引き継がせていただきます。
キッティングのトライアル試行などを行い、当社内で業務が支障なく行えることを確認したうえで、サービスを移行いたします。

IT資産運用管理ツールは何を使うのでしょうか?

お客様ご指定のIT資産運用管理ツールを使用することもありますし、当社の統合運用管理システムを使用することもできます。
お客様のご要望・ご予算に合わせて柔軟に対応いたします。

トップへ戻る